モトローラの公式ショップサイトにて販売中の、リファビッシュ版edge 30 pro。
つい先日(2024年4月はじめ)チェックしたところ、品切れ状態になっていました。
2022年に発売され、モトローラの中でも数少ない”ハイエンドモデル”として活躍。
現在はいくらか下火状態ではありますが、Android™ 14へのアップデートが予定され、セキュリティの面を見てもあと1年程度は使える1台です。
リファビッシュ(再生)品という扱いではあったものの、最終的には56,800円と、どこよりも安く新品に近い状態で買えたのは奇跡。
当メディアは利用しませんでしたが……ここで買えた方はかなりラッキーだったはずです。
使用期限がせまるedge 30 pro。リファビッシュ品も追加はなしか?
edge 30 proは、先述のとおりスペックの高い”ハイエンドモデル”。
基本的なスマホ利用はもちろん、負荷のかかるゲームも難なくこなせる性能を持っています。
2024年、そして2025年になっても、その性能が色あせることはないでしょう。
しかしながら、現在予定されているセキュリティアップデートの終了は2025年2月。
ここを過ぎてもスマホの利用はもちろん可能ですが、各アップデートが行われないため、どうしても脆弱性が目立ってきます。
SNSでは歴史を感じるスマホを愛用している方もおられますので、アップデートされないからといって、必ずしも「危険が隣り合わせ」とはならないでしょう。
ただ、そこを踏まえても、edge 30 proは2025年末くらいが限度かなと思われます。
(※ご利用は自己責任となります…)
そして、2025年2月でアップデート終了を考慮すると、本機のリファビッシュ品の追加販売はおそらくなさそう。
2023年7月ころに、初めてリファビッシュ品として販売されてから約9ヵ月。
(2024/4現在)
モトローラ・モビリティ・ジャパンとしても、しっかり売り切ることができたのではないでしょうか。
ちなみに…IIJmioへの乗り換えでもっと安く買えます
晴れてリファビッシュ(再生)品が完売となったedge 30 pro。
いっぽう、格安SIMを提供するIIJmio(アイ・アイ・ジェイミオ)では、新品にも関わらず、さらに安い価格で本機が販売されているんです↓
SIMのりかえが条件となりますが、リファビッシュ品よりもおトクにedge 30 proが買えます。
24回払いだと、1回あたり1,659円(税込)。かなりリーズナブルにハイエンドが使えますね。
先述のとおり、edge 30 proは2025年2月でサポート終了。
刻一刻とそのときが近づいていますが、この価格であればさほど問題にはならないと思います。
いかがでしょうか。
リファビッシュ品は隠れた穴場。定期的にチェックしたい!
市場に出回っていた製品を、メーカーや指定工場で修理・動作確認。
その後に再出荷されたモデルを指す「リファビッシュ(再生)品」。
中古品よりも状態がよく(ほぼ新品!)、かつ、万が一のショップ保証もついているのがポイントです。
今回はedge 30 proの情報でしたが、リファビッシュ品には他にも数モデル販売されています。
価格はそれぞれですが、Amazonや楽天など大手ショップサイトよりもおトクになることもあり、隠れスポット的な存在となっています。
当メディアでは、定期的にリファビッシュ品の価格変動もチェックしてますので、何か情報があったらまたお伝えしていきたいと思います!
お気軽にコメントどうぞ コメント欄がないとき⇒下にスクロール