オールウェイズフリー!
こんにちは、夢追いパパのたくやきです。
実に8年ぶり!8年ぶりですよ、幸楽苑でラーメンを食べるなんて…!
最後に食べたのは…たしか21歳、大学3年のときだったかなあ。
それまでは割と食べていたような気もしますが、いつからか全く口にしなくなりました。
かなり久しぶりの味と食感…

うん、懐かしい!
ということで、私なりの感想を自由気ままに書きました(/・ω・)/
いってみましょう!
あっさりとした安定の美味しさを楽しめました!
食べた場所は、とあるショッピングモールのフードコート。
そして私と嫁ちゃんが行ったときに、幸楽苑ではちょうどキャンペーンをやっていたんです。
それも、見てびっくりの”チョコレートラーメン”!!

うっひゃああ!こんなラーメン誰が食べるんだろうか…
甘いラーメンなんて…なかなか手を出すお客さんは少ないんじゃないかなぁ…?と疑心になりながらもメニューを眺めます。
(※あまりチャレンジする気にもなれなかったので、今回は食べていません!)
そして私が頼んだのはこちら↓
豚バラチャーシュー麺 半チャーハンセット!!
お値段はセットで950円(税込)です!
いやー、これは美味しそうに見えませんか?
まず豚バラチャーシュー麺!
お肉がたくさん入っていて、脂身がなんとも食欲を誘うこと間違いなし!
ちなみに、スープは味噌に変更してありますよ♬もちろん無料!
そしてサイドの半チャーハン!
幸楽苑の半チャーハンと言えば、昔っから普通のチャーハンがないという長年の疑問があるんですよね(=゚ω゚)ノ
なぜか「半」チャーハンしかない!この不思議は一体なに?!
「全」チャーハンが食べたかったんだけど!っていうか全チャーハンってなんだよ!
まぁ、そんなことは置いといて…彩り豊かなチャーハンではありませんか!!
においが本当に素晴らしかったです!昔からこんなだったかな?
ささ、ではさっそくいただきましょうかね。
まずは豚バラチャーシュー麺(味噌)から!
事前にスープにお酢を入れてありますよっと!
味噌スープはそのまま飲んでも美味しいですが、お酢を入れてもイケちゃうんですよね♪
2度楽しめるのでおすすめ(=゚ω゚)ノ

いただきます!ズルっ!ズルズル~!

んんん~~!おいしいぞ~!!
さすがラーメンチェーンの老舗(創業昭和29年)!
あっさりとした麺が特徴的ですね~。
他にもラーメンチェーンはたくさんありますが、ここまであっさりとした麺は幸楽苑がピカイチ!
一発で分かりますよ、「家族で楽しめるラーメン屋」だってね!
思い返せば、私も小学生のときは家族そろって幸楽苑に行ってました。
当時は「幸楽苑」ではなく「会津っぽ(あいずっぽ)」という名前だったんですよね確か。
昔と比べると、味やメニューも少しは変わっていたと思います。
一方で、「家族で楽しめる」という点に関してはずっと変わらぬままでした。

強い…ラーメンに対する思いが強すぎる…!
年を重ねるごとに、ラーメン業界も激戦が増えていますよね。
私の住んでいるところでも、ラーメン屋さんがgoogleマップにたくさん出ていて、ほんと凄い。
でも、同時になくなってしまったり、味が落ちてしまうお店もあったりして…
そんな中でひっそりと、かつターゲットをしっかりと絞り、堅実に経営されている幸楽苑ってば…ヤバすぎ!
普通に考えて凄すぎですよね。
豚バラチャーシュー、キタコレ。
決して厚くはありません。
どこぞの次郎系インスパイアのお店で出てくるような、分厚いチャーシューではないんです。
でも、トロットロしてておいしいんだなぁ…。
口に入れれば歯ごたえのある固さ、そして数回噛めば「あっ!」という間に飲み込みたくなるジューシーさ。
んで、これが8枚くらい入ってるわけですよ。
控えめに言っても「最高」ですわね( ^)o(^ )
そしてそして!全部飲み干してしまいたいスープ!
今回は味噌を選び、そこにお酢を少々加えておりますけども…肝心のお味は?

これまたあっさりで飲みやすい!!
こってりしたスープが苦手な方(特に女性を中心に)にはうってつけ!
これは本当に間違いない!
少し話が脱線しますが…とある日に、私のSNSアカウントのタイムラインに

久々に幸楽苑にきたけど…結構あっさりで、もう来ないかな~
なんて投稿がアップされていたんです。
もちろん好みはあるので、否定をするつもりは毛頭ございません。
ですが一方で私は、そんなあっさりが好きです。
こってりした味噌ラーメンはけっこう大好物です。ジャンキーなやつも好きです。
そして同時に、あっさりとした幸楽苑の味噌ラーメンも大好きなんです!
何が言いたいかって、他の人の意見を真に受けてはいけないということ!
他の人が「おいしくない」と言ったラーメンは、あなたにとっては「おいしい!」かもしれないのです!
私は前述のタイムラインを見て

そっかー、幸楽苑はもう行くことはなさそうかな…。
なんて思いましたが、今回食べてみてはっきりと認識しました!
私は幸楽苑も全然好きだ!と。
以上。
以上!じゃありませんでした(笑)
まだ半チャーハンが終わっていませんでしたね。
なんだかラーメンで熱く語りすぎてしまいましたが…チャーハンも美味しかったですよ( ^)o(^ )
激うまチャーハン!!!っていうほどではなかったのかもしれませんが、“不可”には絶対にならない安定のクオリティとでも言いましょうか。
もっと簡単に言えば

ふつーにうまい!
って感じです。
しかし、これもよく考えてみればすごいですよね。
誰にでも口に合うようなメニューなんですから。
さっすが、幸楽苑クオリティ。
以上、レビューでした。
おわりに:久々の幸楽苑は予想以上に良い思い出だった
ということで、幸楽苑に行った感想を自由気ままに書いてきました。
幸楽苑の公式HPを見ると、メニューをはじめとした情報が載っております。
ぜひ一度のぞいてみて、そして実際に食べてみてはいかがでしょうか。
私はおよそ8年ぶりに訪れたわけですが(フードコートだけど)、本当に良い時間を過ごすことができましたね!
この場にて感謝をさせていただこうと思います。
幸楽苑さん…ありがとう!
豚バラチャーシュー麺…ありがとう!
息子がラーメンを食べられる年齢になったら再度行きますから、そんときはどうぞよろしくお願いします!
次はチョコレートラーメンに挑戦……しないと思います(笑)
それでは今回はこの辺で
おわり
お気軽にコメントどうぞ コメント欄がないとき⇒下にスクロール