【2021/1/15】ディズニープラスで動画が見れなくなる不具合が発生

こんにちは、たくやきです。

タイトルの件ですが、私だけでなく多くの方に不具合が発生。

ディズニープラスの動画がまったく見れない or 動画が重い…などがあったようです💦

翌日2021/1/16(土)はすでに復旧しておりますが、改めて情報を整理しておきます。

(※追記)
2021/3/5にも同じような不具合が発生しました
ディズニープラスで動画視聴できないエラー多発

スポンサーリンク
スポンサーリンク

動画再生中に、謎のエラー「ucp-1050」

同時にご利用いただける端末上限に達しました。(ucp-1050)

↑私のスマホでも、この謎のエラーが1/15(金)の夜に頻繁ひんぱんに出てくるようになりました。

ディズニープラス動画は、4ストリーミングまでは同時に視聴できますけども…

1つの端末でしか再生してないのに”端末上限に達した”というのは、これいかに。

何度リロードしてもこのエラーが治まらなかったので、やむを得ず見るのをストップしました。

原因は…ディズニープラスへのアクセス集中によるサーバーダウンか

後から様々なサイトにより原因が判明している今回の不具合。

どうやらアクセスが殺到さっとうしたおかげでサーバーが落ちてしまったようです。

というのも、同日に配信スタートした『ワンダヴィジョン』

ここにアクセスが集中してしまった模様。

物語が『アベンジャーズ/エンドゲーム』後の世界ということで、かなりの人気を集めたシリーズですから殺到さっとうするのも不思議ではないですね。

まとめサイトでもピックアップされていました。

公式ページより復旧アナウンス

同日の23:00ころに、復旧したと公式よりアナウンス。

翌日の1/16(土)には確かに不具合はなくなっており、スムーズに動画が見れるようになっていました。

 

また、その後に公式ページを調べていて見つけたのが下記のリンク先ページ。
同一アカウントでの利用上限について

一部引用します。

複数の端末にて視聴していない、あるいは、複数の端末を登録していない場合でも
「同時利用の端末上限に達した」といったメッセージが表示される

今回の不具合に限ったことではないようです。

知っておくと、今後同じようなことがあっても上手に対処できそうです。

ディズニープラスはサーバーダウンもあり得る

今回のような人気タイトルの配信スタート時は、アクセスが集中します。

また、それによってサーバーダウンが発生してしまうのも今後はあり得そうですね。

ダウンしてしまった場合はどうすることもできませんが、そのことを知っておけば「え?なんで見れないの?」と焦ってしまうことも減りそうです。

もしディズニープラスの動画が見れなくなってしまった場合は、人気タイトルの配信がスタートされていないかなど気にしてみるといいかもしれません。

引き続き、ディズニー映画を楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました